2007年05月11日

何をしても音は変わる

音って奥が深いです。
ほんの少しのことで音が変わります。
例えばCDプレーヤーの上に何か重しのようなものを置くだけで、CDの音が変わります。
電源ケーブルで音が変わるという話も今では普通です。
EQやコンプをかけなくたって、いくらでも音が変わる要素があるんです。
良い悪いは別にして。



あ、そうそう、昔、とあるCD工場に見学に行ったときに、プレスした盤の音の違いとか調整などのことを質問したら、「デジタルですから音が変わるはずはありません」なんて言われたことがありました。
実際は音はほんのちょっとのことで変わるんです。
アナログでもデジタルでも。



何をしても音は変わる。
だから、おもしろいのかなぁ。

posted by ueda at 20:47| Comment(0) | ひとり言

2007年01月21日

ご無沙汰しております

ブログ、かなり放置しておりました。
頭のスミに、ブログ書かなきゃなっていうのがあったんですが、なんとなく、ただなんとなく時間が過ぎてしまいました。
特に忙しかったわけではないのですが、なんででしょうね、放置してしまいました。
これからは、更新頻度は多くはないとは思いますが、少しずつ書いていこうと思っています。

ということで、かなり遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

posted by ueda at 19:36| ひとり言

2006年06月29日

Rchキテマセンヨ! CD SHOPにて

今日、あるデパートの中のCD SHOPに入りました。

CDを買おうと思っていたわけではありません。ほんの暇つぶしです。

お目当ては洋楽のコーナーの試聴機。

聴くのは何でもいいんです。

ただ目についたCDを片っ端から聴いていきます。

ショップが作ったらしい説明書きとか、CDのジャケット見ながら聴きます。

つまんないと思ったら次のCDを聴きます。

聴きまくります。



そろそろ疲れてきたなと感じて、じゃ最後にしようと手にした試聴機。

うん?この曲いつになったらステレオになるんだ? ずっと左からしか音が出てない・・・。

次の曲に飛ばしても左のみ・・・。



Rチャン、キテマセンヨ!!!

って叫びたいところをグット我慢です。



CD SHOPって試聴機の音がちゃんと出るかどうかのチェックってしているのかな?

たまにあるんですよね、壊れてるのが。

今日みたいに片方音が出ないとか、ひどいのなんか逆相になってたりする。

ヘッドフォンで逆相の音なんか聴かされたら、気絶しそうになります。

いい音で聴かせてくれ!、なんてわがまま言わないから、せめて普通に聴ける状態にしておいてほしいもんです。



結局、買いたいと思ったCDがいくつかあったんですが、買いませんでした。

理由は、置いてあるCDが日本盤とEU盤しかなかったから。

できればUS盤が欲しいのです。

posted by ueda at 19:10| ひとり言