2007年12月13日

嫌なもの対策

いつの間にか秋になり、東京の紅葉ももう終わりで、そろそろ寒くなってきました。
この時期、嫌なものと言えば・・・・・・静電気。
スタジオやマスタリングルームでは、ただ嫌なだけでは済まず、ノイズとして音に乗ってしまったり、パソコンを不調に陥らせたりと、悪影響を及ぼします。
そこで私なんかはなるべく化繊素材の洋服を避けたりします。
綿100%の洋服を探すのは結構大変だったりしますが。
そしてさらに最近、静電気を除去(放電?)するブレスレットを購入しました。
可愛くもないし、おしゃれでもないブレスレットですが、これが意外と効果アリでした。
絶対にバチッとならない、というほどではないですが、静電気の発生率は激減です。
たまにパチッとなることもありますが、あの痛い感じがほとんどないのです。
しばらくは手放せそうにありません。


posted by ueda at 17:58| マスタリングのことあれこれ