2006年07月18日

SDP-1000 ★デジタルエフェクター★

SDP-1000はSONY製マスタリング用のデジタルエフェクターです。I/Oは、SDIF-2、AES/EBU、SPDIF。サンプリング周波数は44.056kHz、44.1kHz、48kHzが使用できます。(あれ?44.056って大丈夫だったかな・・・)

コンプ、リミッター、エキスパンダ、ゲート、EQで構成されています。

本体とリモートコントローラーがあり、モニター画面を見ながら操作します。

ハルモニアムンディ(現在はダニエルワイス)というスイス製のデジタルエフェクターがあるのですが、これを参考にして作られたんじゃないかと勝手に思っています。

Sdp1000
私がマスタリングを始めた頃はこのSDP-1000を使用しているところが多かったと記憶していますが、最近では随分と減ったようですね。

私的には手に馴染んでいて、思い通りの音にするのに大活躍してくれるので、好きなんですが。

ただ、音を通しただけで音質が若干落ちてしまうのが難点です。まぁ、音の変わらない機材なんて、存在しないですけどね。そこで音質面はデジタルケーブルを選ぶことで改善させています。

このSDP-1000に替わる機材があればと常々思っていますが、未だめぐり合えていません。

ということで、当分は手放せない機材になりそうです。

posted by ueda at 19:27| 愛しい機材たち