2009年05月20日

プカプカ

1989年8月、池尻にあるキーストーンスタジオにアシスタント見習いとして通い始めて間もないころ、訳もわからずに右往左往していたころに、先輩エンジニアにカセットコピーを頼まれました。
当時キティレコードから発売予定のCDで、昔のフォークレーベルをCD化したものでした。
たくさんのタイトルすべてをそれぞれマスターテープからカセットにコピーしなくてはいけなくて、1日仕事となりました。
そのコピー作業の中で、ずーっと頭の中に残っていたあるフレーズがあります。

わたし タバコ やめないわ
プカプーカ プーカ プカプカ

このフレーズ、頭の何処かに収納されていて、何かの瞬間に思い出すのです。

そして約20年が経ち、私の手元に古いテープがたくさん届きました。
その中にあのフレーズがありました。

わたし タバコ やめないわ
プカプーカ プーカ プカプカ

リマスタリングの仕事です。
静かに静かに感動しながらお仕事させていただきました。

ちなみにアーティストは「ザ・ディランU」、アルバム「きのうの思い出に別れを告げるんだ」に入っている「プカプカ(みなみの不演不唱)」という曲です。
posted by ueda at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29267971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック