2008年10月30日

アカリウム

アカリウム。
ルビジウムやセシウムに次ぐマスタークロック、ではありません。
明治神宮では10/31と11/1の2日間、17:30〜20:30まで特別ライトアップをするのです。
それが、明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」

明治神宮1.JPG

実は昨日たまたま招待券をいただいたので、特別内覧会に行ってきました。
10/31と11/1当日よりも規模は小さいのですが、それでも幻想的なライトアップにすっかり癒されてきました。
空気も澄んでいて、気持ちいいのなんのって。
さすが森林浴の森100選に選ばれるだけのことはあります。
ところがココで一つ失敗してしまいました。
デジカメ、持ってくるの忘れちゃったんです。
ライトアップされている参道は暗くてとても幻想的なのですが、いかんせん携帯のカメラでは暗すぎて写りません。
なので写真は入り口の明るい照明の提灯のみです。

幻想的な参道をゆっくり歩き、ライトアップされた鳥居をくぐり、お参りをしてきました。
神社にお参りをする時は、おみくじを引くのが欠かせません。(私の場合ですが)
そこでおみくじを引きました。
大吉か、小吉か、もしかして凶だったりして・・・なんて思いながらおみくじを開いてみると・・・

とき遅きたがひはあれどつらぬかぬことなきものは誠なりけり

だ、そうです。
裏面に意味が書いてありました。

物事を成し遂げるまでには、人によって早い遅いの違いはありますが、どんな時でも、誠実な心さえあれば、その志を貫き通すことが出来ます。

どうやら明治神宮のおみくじは大吉とかそういうのではないのですね。
神様からのメッセージとして、きちんと受け止めたいと思います。
大事なのは誠実な心なのです。

帰り際に入り口の提灯のライトアップがゆっくりと色を変えていることに気がつきました。

明治神宮2.JPG

明治神宮3.JPG

明治神宮4.JPG

じーっと眺めているだけでなんだか癒されます。

昨日の内覧会はアカリウムのごく一部のみしか見ることが出来ず、入り口も原宿口からのみでした。
でも10/31、11/1はワンダーステーションから程近い北参道入り口からも入場できるようですし、こちら側のライトアップも素敵なようなので、もう一度行ってみようかなと思っています。
明日、行けるかなぁ、行けるといいなぁ。
デジカメ、今度は忘れないようにしないと。


明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」
posted by ueda at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22107931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック