2008年06月06日

2-LA-2

買ってしまいました、『2-LA-2』(Universal Audio)
2-LA-2はコンプレッサーです。
正確にはレベリングアンプと言うのかな。
TeletronixのLA-2-Aのステレオ版という感じのものです。
日本では発売されていなかったので、というかそう思っていたので、個人輸入で買いました。
買ってから、つい最近日本でも発売されていたことを知りました。
サポートの事を考えると代理店通して買った方が良かったんですが、
なにせ知らなかったもんで・・・。

このコンプ、がっつりレベルを稼ぐためにと買った物ではありません。
元々LA-2-Aの音とかかかり具合とか好きだったのですが、LA-2-Aをステレオカップリングするのって実はちょっと面倒なのと、置き場所の問題でLA-2-Aをマスタリングで使うのはちょっと辛いかなと思っていたところに、たまたま入手したユニバーサルオーディオのプロモDVDで2-LA-2の存在を知ったのです。

真空管の機材なので、まだまだこれから音は変わっていくとは思いますが、かなりいい感じです。
音と音の隙間がナチュラルに馴染む感じがします。
ロック系に良いかなと思っていましたが、割とどんなジャンルでもいけそうです。
ただし、元のmixでがっつりコンプがかかったものには合いません。
コツは、かけすぎない事、gain入れすぎない事。


2LA2
posted by ueda at 16:38| 愛しい機材たち