2010年08月25日

HMV渋谷店

8月22日 ついにHMV渋谷店が閉店しました。

思えば東急ファン時代、HMV渋谷店はワンオーナインのビルに入っていて、週1回と言ってもいいくらいのペースで通っていました。
(何せスタジオから近かったもので)
当時は何故かアーティスト名の表記が姓名逆になっていて、例えばマイケルジャクソンだと普通は「Michael Jackson」ですが、HMV渋谷店だと「Jackson Michael」という風に書かれていて、目当てのアーティストのCDを探すのに苦労したことがありました。
今ほど試聴機の数もなくて、店員さんが書いたポップやジャケットのデザインだけで買う所謂「ジャケ買い」をしているうちにかなりの枚数になったりして、どっさり買い込んだCDをスタジオに持ち帰っていました。
渋谷系というジャンルが出来たのもHMV渋谷店の功績が大きいですよね。
時代の流れでしょうか、残念です。
posted by ueda at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言

2010年08月21日

Tonga

トンガコーヒー1

私はコーヒー党ではなくて、どちらかというと紅茶党なのですが、たまにカフェラテなどが飲みたくなったりします。
カフェラテが飲みたくなった時が平日の昼間だったら、すかさず『Tonga』のカフェラテを買いに行きます。
『Tonga』はテイクアウト専門のコーヒー屋さん。
お店の形がとんがっているから「トンガ」なのだとか。
ワンダーステーションからは徒歩1〜2分で行けます。
コーヒー大好きなデスクのT嬢と営業のH嬢お気に入りのコーヒー屋さんでもあります。
私は大抵カフェラテを注文しますが、このカフェラテがおいしいのです。
エスプレッソの苦みが効いていて美味です。
レコーディングやマスタリングのコーヒーブレイクには最適です。
コーヒー好きな方は是非お試しあれ。

Tonga coffee トンガコーヒー

トンガコーヒー2 

posted by ueda at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 代々木グルメ