2010年02月02日

雪で思い出す

東京で久しぶりに雪が積もりました。
雪が降った翌日の晴れた朝に、雪が溶けてぴちゃぴちゃと雫が落ちる音とか、水滴が陽の光に反射してキラキラするのを見るのが実は好きです。
雪が降ると思い出す曲があります。
もう10年くらい前になるでしょうか。
ファンハウスからデビューしたSHEENというバンドがいました。たぶん、ファンハウスから発売されたCDの全てを私がマスタリングさせてもらったと思うのですが、雪が降るとそのファーストアルバムの中の曲で、「初雪」という曲を思い出すのです。
グループサウンズ風のアレンジがかっこいい曲です。

そう、SHEENといえば、昨年12月のとあるイベント会場で久しぶりにSHEENのメンバー3人と、当時のディレクターとエンジニアが集り、その後みんなで呑みに行ったことがありました。
当然のように昔のレコーディングの時なんかの話しになり、実はそれぞれがそれぞれの立場で悩み、葛藤していた、なんて告白したりして大いに盛り上がりました。
当時はそんな悩みや葛藤があるなんて想像もしませんでした。

そんなこんななことを、今朝の雪の風景からいろいろと思い出してしまいました。