2010年01月30日

喜怒哀楽

今週のマスタリングは事前確認作業含めて全5日間。
1日1枚ペースで4枚組、50曲のマスタリングでした。
アーティストは岡平健治さん。
素材は1/2インチアナログテープ、DAT、そしてデータ。
時期もかなり異なるし、エンジニアもそれぞれ違うしで、最初はどうなることかと思いましたが、無事終了しました。

no-title

驚いたのは岡平さんの『決断力』。
迷わないで、スパッっと決断していくのです。
マスタリングの仕事をするようになってから随分と日が経ちましたが、未だに迷ってばかりの私です。
この『決断力』、是非見習いたいです。

岡平健治さんのアルバム「岡平健治 宇留斗羅アルバム1991→2010「喜」「怒」「哀」「楽」」は3月24日発売です。


健治日記
岡平健治 オフィシャルサイト
posted by ueda at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月12日

これで曲が生まれ変わる!?

私の先輩エンジニアでもある荒井優氏が本を書きました。
アマチュア向けのミックスダウンテクニックの本です。
コンソールの基本的なところやエフェクターの使い方なんかも丁寧に書かれていて分かり易いです。
宅録派のミュージシャンだけでなく、これからエンジニアを目指そうという方にもちょっとしたヒントになるんじゃないでしょうか。
私もとっても大事だと思っている「位相」とか「定位」に関してもしっかりと書かれています。
やたらとL2で音圧稼いでごまかす、なんてことなく素敵なミックスが出来るかも。
私自身も今更ながら「へぇ〜そうなんだ」なんてとこも…。



これで曲が生まれ変わる! 使えるミックスダウンテクニックミックスの基本から応用までわかる!
自由現代社 出版
荒井優 編著
posted by ueda at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言

2010年01月09日

あけまして

あけましておめでとうございます。
今年もグッとくるサウンド目指して、頑張ろうと思います。
何卒宜しくお願い致します。
皆様にとって素敵な1年になりますように、願いをこめて。

上田佳子
posted by ueda at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | INFOMATION