2008年10月31日

trick or treat !!!

というわけで、今日はハロウィーンです。
まったくもってマスタリングとは関係ありませんが、ワンダーステーション2階の受付カウンターがハロウィーンしていたので、デジカメでパチリ。
(写真をクリックすると大きいのが見れます)

ハロウィン1

実は真ん中の箱、今日見学にいらっしゃったform THE MASTERの方からの頂き物のお菓子の箱です。
あまりにぴったりだったで、ハロウィーンの飾りに使わせていただきました。
もちろん、中のお菓子は女子部がおいしくいただきました。

ハロウィン2

あ、カボチャにひびが・・・。
posted by ueda at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月30日

アカリウム

アカリウム。
ルビジウムやセシウムに次ぐマスタークロック、ではありません。
明治神宮では10/31と11/1の2日間、17:30〜20:30まで特別ライトアップをするのです。
それが、明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」

明治神宮1.JPG

実は昨日たまたま招待券をいただいたので、特別内覧会に行ってきました。
10/31と11/1当日よりも規模は小さいのですが、それでも幻想的なライトアップにすっかり癒されてきました。
空気も澄んでいて、気持ちいいのなんのって。
さすが森林浴の森100選に選ばれるだけのことはあります。
ところがココで一つ失敗してしまいました。
デジカメ、持ってくるの忘れちゃったんです。
ライトアップされている参道は暗くてとても幻想的なのですが、いかんせん携帯のカメラでは暗すぎて写りません。
なので写真は入り口の明るい照明の提灯のみです。

幻想的な参道をゆっくり歩き、ライトアップされた鳥居をくぐり、お参りをしてきました。
神社にお参りをする時は、おみくじを引くのが欠かせません。(私の場合ですが)
そこでおみくじを引きました。
大吉か、小吉か、もしかして凶だったりして・・・なんて思いながらおみくじを開いてみると・・・

とき遅きたがひはあれどつらぬかぬことなきものは誠なりけり

だ、そうです。
裏面に意味が書いてありました。

物事を成し遂げるまでには、人によって早い遅いの違いはありますが、どんな時でも、誠実な心さえあれば、その志を貫き通すことが出来ます。

どうやら明治神宮のおみくじは大吉とかそういうのではないのですね。
神様からのメッセージとして、きちんと受け止めたいと思います。
大事なのは誠実な心なのです。

帰り際に入り口の提灯のライトアップがゆっくりと色を変えていることに気がつきました。

明治神宮2.JPG

明治神宮3.JPG

明治神宮4.JPG

じーっと眺めているだけでなんだか癒されます。

昨日の内覧会はアカリウムのごく一部のみしか見ることが出来ず、入り口も原宿口からのみでした。
でも10/31、11/1はワンダーステーションから程近い北参道入り口からも入場できるようですし、こちら側のライトアップも素敵なようなので、もう一度行ってみようかなと思っています。
明日、行けるかなぁ、行けるといいなぁ。
デジカメ、今度は忘れないようにしないと。


明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」
posted by ueda at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

DDP

以前、マスタリングした翌日に「自宅のパソコンでDDPのCDマスターが再生できないが大丈夫でしょうか?」というお問い合わせをいただいたことがありました。
結論から言うと、大丈夫です。ご安心下さい。
DDPファイルは普通のPCやCDプレーヤーでは再生できません。
一部のDAWか、専用のソフトウェアか、専用のプレーヤーでのみ再生できます。

現在、工場納品用のCDマスターの主流はDDPです。
ちなみにDDPとは、Disc Description Protocolの略です。
国内のプレス工場では、ほとんどがこのDDPに対応しています。

ワンダーステーションではこのDDPをDVD-Rに記録してCDマスターとしています。
マスタリングの作業の終盤、音の調整、曲間、PQ、ISRCなどの作業が終了すると、DDPファイルの書き出しを行います。
リアルタイムで最終的なサウンドのチェックをしながら、DDPの書き出しをしていきます。
書き出しが終わり、作成したDDPファイルに問題がないか確認した後に、DVD-Rに記録します。
そして記録し終えたDVD-Rにエラーないか再度チェック、最後にDVD-Rを専用のDDPプレーヤーで再生させ、ノイズや音トビがないかどうかの最終チェックをします。
DDPの書き出しの前にもPQやISRC、POSコード(JANコード)などのチェックもありますから、マスタリングはチェックの連続です。
ちなみにDDPプレーヤーはメモリーテック製、かなり重宝しています。
ワンダーステーションメモリーテック株式会社のスタジオです)

そういうわけで、チェックにチェックを重ねていますので、大丈夫です。ご安心下さい。
というよりも、CDマスターを自宅のパソコンなどで再生させようとすることはおすすめできません。
たとえご自宅のパソコンでDDPを再生できる環境があるとしても、ちょっとしたことでエラーの原因になるものです。
例えば、DVD-RのエラーチェックにPLEX TOOLを使用しているのですが、同じディスクを何度もエラーチェックをすると、チェックするたびにエラーが増えていきます。
こういったエラーで音が出なくなるようなことはまずありませんが、音質が落ちていく方向にいくのは目に見えています。
PMCDでも同様ですので、マスタリング終了後CDマスターを渡されたら、そのまま工場担当者に渡すのが得策かと思います。

2008年10月18日

女子部のお誕生日会

ワンダーステーションには女子部があります。
他部署の子も入れて総勢6名。
ちょっと騒ぐにはちょうど良い(?)人数です。
会社にありがちな女の子どうしの諍いとか、そうことも一切なく、ただただ楽しい集団です。
それぞれ仕事内容が違うので都合のつく人だけで一緒にランチをしたり、たまに飲み会して普段の愚痴をぶちまけたり、どうでも良いおしゃべりがまた楽しいのです。
そんな女子部のイベントの一つがお誕生日会です。
会といっても、ただ理由をつけておいしいケーキを食べたいだけ、という単純な女子の欲望から成り立っている会です。
自分の誕生日であれ、他の子の誕生日であれ、おいしいケーキはうれしいのです。
ということで、先日、私のお誕生会を開催してもらいました。

DSC00043.JPG
La Maisonのチョコレートタルト、おいしかったぁ!
(携帯カメラで撮ったので写りがあまり良くないですね)
写真で見ると小さそうに見えますが、というか実際小さいのですが、これを6等分して食べてみると、結構ボリュームあったりするのです。

まぁそんなわけで、夕方ワンダーステーション2階のロビーで甘い香りと女の子達のキャッキャッする声が聞こえたら、あ〜誕生会ね、と思って下さい。

そうそう、しばらく誕生会の予定がないので、次はハロウィンとかやろうかと画策しています。

posted by ueda at 18:42| 日記

2008年10月17日

キャンペーン実施中です!

お知らせです。
期間限定のお得なキャンペーン実施中です。



10月〜12月の期間限定!
新規のお客様に限り 各月先着5組様まで
初回のみ、マスタリングを限定価格にてお受けいたします

通常料金 ¥22,000- /H(税別)

特別価格 ¥10,000- /H(税別)
(マスター1枚、コピーCD-R1枚含む)

お問い合わせは下記まで。
ワンダーステーション
TEL 03-3404-1600
営業担当 : 藤田 , 須山



尚、レコーディングでもキャンペーンをやっています。
詳しくはお問い合わせください。


当キャンペーンは終了いたしました。
ありがとうございました。

posted by ueda at 14:53| INFOMATION